パソコン・インターネット

2006.06.24

パソコントラブル

OSを再インストールしたところだってのにまたもやトラブルです。
今回はフロントミッションオンラインベンチマークじゃなくて、
スカッとゴルフ パンヤで起こりました。
ということでフロントミッションオンラインベンチマークが悪いんじゃなくて
確実にマシントラブルですな。やれやれ。
あ、トラブルとはいっても前よりはましで、
画面が640x480の16色から変更できなくなっただけですみました。
一応ログオフとかでどうにかならないかあがいてみましたけど、
電源を切断しないと直らないのは前と一緒でしたねぇ。。。
6月に入って2回目なので、一体何が原因やら。

ちなみにパンヤ自体はプレイできるようになりました。
WindowsUpdateで追加のダウンロードもしましたので。
…優先じゃないパッチを当てて直るというのも何かいやな傾向ですな。

2006.06.11

フロントミッションオンラインベンチマーク

うちのマシンスペックも回線も全く足りてないのは知ってるんですが、
まあ話のネタになるかな、と軽い気持ちでセットアップしてみました。
…まあその前に40Mのダウンロードがまず大変でしたが…

最低の800x600を選んで起動します。
見たことのある静止画像が表示されました。
右下にscoreと表示されてますのでこれが増えていくんだな、という見当はつきました。
実際途中から地道に増えていきますが、38まで増えたところで落ちました。
…まあ落ちるぐらいならいいかな、とか思ってたら、何か画面が変です。
チェックしたら640x480の16色モードになってました。
いろいろ設定を触ってみるも変化なし。仕方ないので再起動です。
再起動後は無事に1024x768の32bitColorに戻せました。
ここまではまだ何とでもなったんですが、この後です。

作業があったんでネットワークに接続しました。
いつも左端にはランチャソフトを表示するように操作してあって、
ダイアルアップ接続をするとその左隣に接続アイコンが並ぶようになっています。
ふと見るとLANなどの未接続を現すアイコンが左端に移動してます。
おや、と思ってまたランチャソフトを左端に移動させましたが、
よく見るとダイアルアップの接続アイコンがありません。
不思議に思ってデスクトップアイコンをチェックするとデスクトップにあるその接続のアイコンも未接続と同じ状態になってます。
更にネットワーク接続を開くと、二つあったダイアルアップ接続のアイコンが一つもありません。
同じ名前で登録しようとすると既にありますとのことで登録できず。
ではどこかに情報が、ということでレジストリを検索するもそれらしい情報は見つからず。
ネットに同じような情報はないかということで検索するもこちらもそれらしい情報は見つからず。
いや一応Microsoftにそれらしい情報はあったんですが、そのページにしたがって対応するもアイコンは復帰せずじまい。。。

チャットで知り合いに愚痴るとシステムの復元をしてみたら、とアドバイスされましたが、
速攻でオフにしてあったので無意味でした(^^;

ということでどうやら現状OS再インストール以外に手はないようです。
とんだベンチマークになりました。。。

2006.04.01

私のパソコン通信の終わり

今日この記事を書かないわけにはいきませんな。
なんといっても私の人生にかなり深く関わってますし。

私がいつパソコン通信に出会ったのかはよく覚えていません。
パソコンに出会ってから今までのことをつらつらと書いていたんですが、
これ、という記憶はないんですな。
ただ、TV番組か新聞記事のどちらかで紹介されていたのが最初のような気がします。

私が自分用のパソコンを入手したのは95年夏のことになります。
その前に秀丸やLHAとの出会いや、更には当時参加していたゲームのPLからの話などで
NiftyServeのことはよく知っていました。
このころいくつも出ていたNiftyServe本を買って読んでいた記憶があります。
NiftyServeへの入会は95年11月ですのでNiftyManagerなんてものはなく、
当然自分でGOコマンドを入力していました。
あの頃は新しいコマンドを一つ覚えるのが楽しかったですね。

NiftyServeへの入会直後ではなかったのですが、FRPGEへ入会したときのことは忘れられません。
当時参加していたゲームの話題を取り扱っていたのがこのFRPGEです。
そのゲーム自体は95年11月で終了していて、翌12月に終了記念イベントがあったんです。
そこで知り合った人にFRPGEで取り扱ってるよと聞きまして、
終了後に早速フォーラムに入会してそのゲームの会議室を見に行ったんですね。
…終わったというのになんだかものすごく盛り上がってました。
しかもそれは情報交換ではなく、小説のような文章ばかりでした…
そこに書き込みをしている人を題材にしたリレー小説で盛り上がっていたんです(笑)

入会して半年ぐらい経った頃そこの会議室でオフ会を開こうということになりまして、
上の小説で名前の出ていた人たちに会ってみたいということから
ろくに書き込みもしないうちにオフ会に参加してきました。
今にして思えばかなり度胸のいいことですが、
この後は会議室などへの書き込みも気楽にできるようになりましたし、
このころ知り合った人たちは今でも大切な仲間たちです。

さらに、その人たちの書き込みを長期旅行中でも読みたいという欲望から、
最初に買ったパソコンからさらに小さく軽いパソコンを入手したのは96年夏の話です。
それが初代Let'sNoteで、以後メインパソコンはずっとLet'sNoteから変わりません。

今はWebでの活動の方がずっと多いです。
それでも、巡回して集めた1.5GにもなるNiftyServeのログは、
たとえOSがVistaになろうともNiftermとともにHDDの片隅にあり続けるでしょう。
様々な思い出とともに私の大切な宝物なのです。

2006.01.21

VBScript と Perl

仕事で1日VBScriptのプログラムを組んでました。
VBScriptで組むのは久し振りなので頭から煙が出そうです(^^;
普段テキスト処理は慣れ親しんだPerlでやってるんですが、それを同僚に渡すとなるとWindows標準のWSHで組むしかないんですな。
本当はJScriptを使うといいんですが、社内ではVBでプログラミングすることはあってもCやJavaはないので、後々のメンテナンスしやすさからVBScriptを使ってます。
いや、VBScriptも別に悪くないんですが、テキスト処理もファイルアクセスもPerlの方が圧倒的に楽です。
まあその辺りの仕様はさすがPerlならでは、ですね。
VBScriptのいいところは、やはりVBがわかれば基本文法がわかることと、Windows2k以降なら標準で入っていることがイチバンですな(笑)

しかし、今組んでるプログラムは必要なときに間に合うんだろうか?
まだ基本機能もできてないんだけど(^^;

2005.10.17

掲示板カスタマイズに苦戦中

別記事にも書きましたが、掲示板のカスタマイズにCSSを利用しようとして四苦八苦してます。
まあそもそも普通の掲示板を外れたデザインにしようと思うのがそもそもの原因ですが、何というか、ブラウザの実装に癖がありすぎる気が(^^;

メモ代わりにいくつか書いておきましょう。

☆InternetExplorerの場合
一番困ったのがこれ。
「A要素へのcolor:inheritが無効になる」
inheritは継承という意味です。色を指定するcolorは通常指定しなくても親要素や更にその上の要素で指定された色を使います。指定がなければinheritと指定されているものと扱われているからです。例外がこのA要素で、何も指定しないとブラウザの既定色を使うことになります。そのため親要素と同じ色を使うにはA要素でcolor:inheritを指定すればいいんですが、何故かInternetExplorerでは無視されてブラウザ既定色になります(泣)
静的コンテンツなら別途指定で終わりですが、こちらがやろうとしているのは、掲示板の発言ごとに色を変えることなのでそれでは無理で。。。結局A要素のstyle属性でcolorを指定することにしました(溜息)
ちなみに今持ってる本でも、参考にさせてもらったサイトにもinheritは載ってませんでした。まああまり使う機会はない上に上のような問題があってはねぇ。

☆Firefoxの場合
日進月歩のFirefoxの場合、NightlyBuildでは直ってるのかもしれませんが。
「marginが縦方向横方向ともに最大値ではなく合算になる」
例えば上下に5pxと指定したboxがいくつか並んでるとすると、IEとOperaではその間隔は5pxになりますが、Firefoxでは10pxとなりました。数値を大きめに指定して比較してみるとよく分かります。
DOCTYPE宣言のないhtmlなので、それも影響してるのかな。
本当はBugzillaを検索して報告すべきだとは思いますが、英語での検索単語すら不明なので放置状態です(^^;
せめてもじら組へ報告した方がいいのかな、とは思いますが。。。

☆Operaの場合
そもそも最後のチェックに使うくらいなので何もなかったですねぇ。途中チェックに使ってたら何か見つかったかもしれませんが。

代表的なのを挙げましたがまだまだあります。特にIEの互換モードでの表示は泣きたくなるくらいです。途中のチェックには主にFirefoxを使ってたんですが、こんなに苦労するなら最初からIEでチェックしておけばよかったと本気で思いますし。

一応デザイン面は一息つきましたが、まだこれからjavascriptを組み込む作業が残ってます。面倒なことをしようとしてる自覚はあるので、カスタマイズが終わるのはもう少し後になりそうです。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
神奈川クリニック レーシック動体視力